WeiWeiの日記

日々はてな?と思うことを徒然なるままに

難しい目標を達成させる方法

難しい目標で挫折する時、多くの場合は先に気持ちが折れてしまうってことありませんか?

 

 

 

なんで気持ちが折れてしまうのか。

人間だものっていうツッコミが聞こえてきそうですが。笑

 

そこにはこんな理由があるからなんです。

 

 

 

未来を見るからなんです。

 

 

 

 

 

 

想像してみてください。

あなたはフルマラソンをしています。

スタートした瞬間からずっとゴールまでの距離を考えて走ったとします。

どうでしょう?

 

こういう感じになりませんか?

あーまだ、40kmもある(´;ω;`)

まだ半分もあるよー(´;Д;`)(´;Д;`)(´;Д;`)あーあーあー…

 

しまいには

 

あー私には無理や_(:3 」∠)_

 

と棄権してしまうかもしれませんね。

 

私もよくこのパターンに陥ってしまって決めた目標を達成出来なかったりしてました。。。汗ε-(´∀`; )

 

 

 

 

 

そう未来を見てしまう場合、人はすぐに困難を想像してしまうんです。

 

その想像から、一気に困難が今の自分に襲って来たかのように錯覚してしまうんです。そして「あーダメだ無理」と気持ちが折れてしまうわけですね。

人間だもの。笑

 

 

 

じゃ、なにをどうしたら少しでも気持ちが折れずにできるか。ってことなんですが、

 

 

今回も超が付くほど簡単です。

 

 

それはその時、自分がしている動きに意識を持っていくことです。

 

 

マラソンであれば、 

 

私は今足を動かしている。

左足、右足、左足、右足。

 

これだけです。

簡単ですよね?

これがまた絶大な効果があるんです。

 

 

 

その原理は

自分が“今”している動きに意識を向けると、同時には一つのことしか考えられないので、気持ちが折れる原因である困難な場面の想像はしなくなるからです。

更に集中力が高まり、自分の持っている力を最大限に出せるということです。

 

 

他のことを考えながら仕事してるとミスが起きるって経験ありませんか?

 

 

心と身体が同じ事にベクトルを向けていない場合、集中力が散漫になり、言わば脇見運転をしているような状況になります。

 

 

 小さいことから是非試してみてください。

例えば日々の家事などちょっと嫌だな早く終わらせたいなーってことも、この方法を使うと嫌な気分にならずにいつもより早く事が片付くことに気がつくと思いますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶